大学の英会話講座から始まりボランティア時代にも培ってきたコミュニケーション力を活かし、プライベートの時間もフルにつかいながら外国人との交流も広げ、これまでに種々の海外文化イベントの主催も実施。一番大きなもので、在日本シリア大使館での友好イベントの主催を遂げる。イベントではアラビア語ソングも披露した。
その後も、ウクライナ避難民と接する場面があるときに都庁展望階のフリーピアノでウクライナ国歌を演奏したり、アカペラでウクライナ語の国歌を歌うなどして積極的に音楽で異文化交流に努めた。
櫻井まきアーティスト / ボイストレーナー
あなたの夢の実現をお手伝いする
リズムセブンアカデミーの講師陣をご紹介致します
・4歳頃からピアノを習い始める
・小学校高学年のときに音楽のテストで100点を取ったことから音楽へ本格的に興味を持ち始める。
・中学校吹奏楽コンクールで銀賞獲得。
・高校は合唱部で部長も努める
・大学では音楽教育を専攻。
小・中・高の教員免許を取得。
・卒業後はJICAボランティアヨルダン音楽隊員として青年海外協力隊の活動を2年間遂げる。訓練所では英語でアラビア語を学び、現地の子どもたちとはほぼアラビア語で音楽指導補助に入り、当時現場では板書のみだった音楽の授業に音を鳴らす試みをして音痴の生徒を激減させた。
UNRWAが運営するパレスチナ難民キャンプでの音楽活動とは別に、ヨルダン大学で催された日本文化イベントで三線弾き語りのお披露目にも参加し、活動の幅を広げた。
・帰国後、ワタナベエンターテイメントカレッジのシンガーソングライティングコースへ入り、DTMやボイトレを習得した。
カレッジ卒業後は再び指導の道へと進み、都内某音楽スクールにてボーカル講師を務めた。そこでは3歳から70代の生徒を受け持った。
・後に、個人でボイトレ活動を始め、経営やマーケティングの勉強も並行で励む。
・小学校高学年のときに音楽のテストで100点を取ったことから音楽へ本格的に興味を持ち始める。
・中学校吹奏楽コンクールで銀賞獲得。
・高校は合唱部で部長も努める
・大学では音楽教育を専攻。
小・中・高の教員免許を取得。
・卒業後はJICAボランティアヨルダン音楽隊員として青年海外協力隊の活動を2年間遂げる。訓練所では英語でアラビア語を学び、現地の子どもたちとはほぼアラビア語で音楽指導補助に入り、当時現場では板書のみだった音楽の授業に音を鳴らす試みをして音痴の生徒を激減させた。
UNRWAが運営するパレスチナ難民キャンプでの音楽活動とは別に、ヨルダン大学で催された日本文化イベントで三線弾き語りのお披露目にも参加し、活動の幅を広げた。
・帰国後、ワタナベエンターテイメントカレッジのシンガーソングライティングコースへ入り、DTMやボイトレを習得した。
カレッジ卒業後は再び指導の道へと進み、都内某音楽スクールにてボーカル講師を務めた。そこでは3歳から70代の生徒を受け持った。
・後に、個人でボイトレ活動を始め、経営やマーケティングの勉強も並行で励む。
レッスンの進め方
私は、演者としての経験よりも、これまで多くの方に歌を教える中で培った「指導力」に強みを持っています。歌を通して自分らしさを表現したり、人とのつながりを深めたり──そんな音楽の魅力を一緒に広げていくレッスンを大切にしています。プロ志望の方はもちろん、「もっと歌を楽しみたい」という方も大歓迎です!
英語やアラビア語でコミュニケーションをとる過程で、正確さよりも積極性、前向きに人と接していくことの大切さを多くの人に知ってもらいたいと思い、ボーカルレッスンを通してお役に立ちたいと考えています。
譜面の読み方などの基礎的な指導もできますが、求めているスキルや方向性を最初に確認した上で、レッスン内容を決めていくので、基礎トレーニング中心であったり曲練習をメインに進めたり多種多様のレッスンを展開していきます。
英語やアラビア語でコミュニケーションをとる過程で、正確さよりも積極性、前向きに人と接していくことの大切さを多くの人に知ってもらいたいと思い、ボーカルレッスンを通してお役に立ちたいと考えています。
譜面の読み方などの基礎的な指導もできますが、求めているスキルや方向性を最初に確認した上で、レッスン内容を決めていくので、基礎トレーニング中心であったり曲練習をメインに進めたり多種多様のレッスンを展開していきます。
担当エリア
目黒本校・赤坂駅前校・赤羽駅前校・秋葉原駅前校・浅草駅前校・池袋駅前校・上野駅前校・恵比寿駅前校・江古田駅前校・御徒町駅前校・神田駅前校・北千住駅前校・銀座駅前校・駒込駅前校・十条駅前校・渋谷駅前校・新大久保駅前校・新宿駅前校・新橋駅前校・馬場駅前校・日本橋駅前校・原宿駅前校・東十条駅前校・六本木駅前校・川口駅前校・